社長ブログ

ビジネス・ブレークスルーの動画に登壇します

コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況です。

現在は第二波と言われていますが、当社も3月以降から6月までは大きな影響を受けました。

この間、人材育成のあり方について色々と考え、とにかく種まきをたくさん行いました。

たとえば、動画コンテンツの撮影、新しい研修コンテンツの作成、執筆、ロジカルトランプの新しいシリーズの作成などあれこれやっていると普段以上に忙しくなってしまいました。

その結果が少しずつ芽を出し始めています。そのうちの一つがビジネス・ブレークスルー様での動画での登壇です。ビジネス・ブレークスルーと言えば、大前研一先生で有名なビジネススクールです。

私がそこで登壇させていただくのはとても大きなチャンスです。テーマは「若手社員に求められる役割とビジネススキル」です。


 

若手社員に求められる役割とビジネススキルと言っても、非常に多くのことが求めれます。

私はこの大きなテーマを以下の6つに絞ってプログラムを作成しました。

① 主体性を発揮する

② 若手社員に求められるコミュニケーション

③ 後輩を育成する

④ 上司の動かし方~フォロワーシップ

⑤ 業務改善~職場の問題を解決する

⑥ 仕事の進め方~タイムマネジメント

以上の6本です。

若手社員向けの公開セミナーや企業研修は多くの実績がありますが、今回はそれらをいちから見直してプログラムを作成しました。これが膨大な作業となりました。

そして、東京のスタジオで撮影を行い、計3日間にわたりカメラに向かいました。

研修は受講生が目の前にいますので、反応がありますが、スタジオ撮影ではカメラしかありません。反応も笑いもありません。

ところどころ噛んだり、早口になったりと、自分にダメ出しをしてましたが、完成した動画はとても立派に仕上がってました。さすがにプロは違いますね。

今回の動画撮影だけでなく、さまざまなことにチャレンジ

したいと思います。

 

 

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.management-learning.co.jp/blog/archives/258/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ビジネス・ブレークスルーの動画に登壇します from 社長ブログ | 社員研修・人材開発のマネジメントラーニング