社長ブログ

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

昨年のコロナ禍でビジネスの環境は一変しました。弊社も仕事の延期やキャンセルが相次ぎましたが、緊急事態宣言後にさまざまな取り組みを行ったことが少しずつ芽を出してきました。

まず学会での研究発表です。大学院卒業後、新たな研究に取り組みたいと思っておりましたが、まとまった時間がないと、なかなか取り組めませんでした。それは自分に対する言い訳なのですが、コロナ禍で既存研究のレビューなどに取り組み、なんとか学会発表までいきました。発表内容はお恥ずかしいものでしたが、発表に至るまでの緊張感はやはり身が引き締まります。

仕事面では大きく4つの取り組みを行いました。

1つ目はビジネスブレークスルー様での動画撮影です。リアルの研修がなかなか実施できない中、動画コンテンツのニーズが一気に高まりましたが、ご縁があってお声掛け頂き、中堅社員向けの研修コンテンツをシリーズで撮影することになりました。

2つ目は自社のオリジナルWEB研修コンテンツの開発です。弊社ではロジカルトランプを開発し、集合研修や公開セミナーで使用しておりましたが、集合研修自体が出来なくなったため、オンラインでも活用できるトランプの仕組みを構築しました。100%集合研修と同じとは言えませんが、遜色のないプログラムが提供できるようになりました。すでに多くの企業様で取り扱って頂くことが出来ました。

3つ目はインバスケットトランプの開発です。インバスケットゲーム自体は珍しいものではありませんが、研修の中で10~20本のケースを1時間ほどで取り掛かるのはとても疲れます。私も過去にオリジナルケースを開発してインバスケット研修をしたことがありますが、受講生が疲れていく様子がとても気の毒に思っていました。そこで、楽しく取り組んで頂き、かつ気づきが多いツールを開発したいという思いでインバスケットトランプを開発しました。

4つ目は念願の書籍出版です。4冊目となる新刊はロジカルシンキングの本となります。企画から出版まで8年かかりました。ロジカルシンキングの書籍は類書が山ほどありますので、差別化が難しくなかなか企画が通らないのですが、ようやく企画が認められました。その後、執筆もかなり時間がかかり、何度も書き直した結果、ようやく原稿を書き上げることが出来、今年2月下旬に発売させて頂くことになりました。

このように昨年はさまざまな種まきをしましたので、今年は少しでもそれらが芽を出し、茎となってくれると嬉しく思います。

 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
https://www.management-learning.co.jp/blog/archives/279/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新年のご挨拶 from 社長ブログ | 社員研修・人材開発のマネジメントラーニング