社長ブログ

2020-05

ロジカルトランプを使ったオンライン研修のご案内

コロナウイルスの影響で公開セミナーや企業内研修の延期や中止が相次いでいます。

その一方で研修のオンライン化が一気に進み、研修講師はZoomなどの勉強会がさかんになっています。

私もオンラインセミナーへ参加したことがありますが、講師の説明だけではなく受講生を小グループに分けて議論をする仕組みはとても素晴らしいと感じています。

その一方で、講師の説明と小グループのディスカッションの繰り返しばかりだと、研修全体に変化がなくすでにマンネリしてきた印象も拭えません。特にロジカルシンキング研修をオンラインで実施するのはさらに難しいと実感しています。

そこで当社ではロジカルトランプを使ったオンライン研修のプログラムを開発し、このたびリリース致しました。本来、ロジカルトランプは集合研修で実際に使っていただくことに意味があるのですが、このご時世でそこにこだわっていてもいけません。ロジカルトランプの特徴を棄損することなく、いかにオンラインで研修を実施するかを検討し、認定インストラクターと議論も重ねた結果、素晴らしいプログラムが出来たと思います。

オンラインでトランプを使った研修は、個人ワーク、グループディスカッション、全体共有、講師の解説を繰り返すことでロジカルな思考を鍛えるトレーニングが可能ですので、ぜひ参考にしていただきたく思います。

URLはこちらです。

https://www.logical-trump.com/trump/online.html