営業担当者のための
お客様とのコミュニケーション入門

お客様と接するセールスパーソンに最低限必要なコミュニケーションスキルを講義とワークを通じて学びます。

研修の目的

お客様との商談時に失礼にならず、良好な人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルを修得する。

  • お客様との信頼関係を構築する傾聴スキル修得
  • お客様の潜在ニーズを引き出す質問スキル修得
  • 相手に警戒心を抱かせないための話し方修得

プログラムの特徴

講師の一方的な講義だけではなく、自ら実践して、気づくスタイルの研修。
ペアワークやグループワークを取り入れた参加型スタイル。
机上の理論ではなく、講師の実体験に基づく講義。

対象者

  • 新入~若手のセールスパーソン
  • 他部署から営業へ異動された方

研修プログラム

1.コミュニケーションの第一歩~
 お客様に親近感を持っていただく
 5つのポイント
(1)さわやかな印象を持たれる外見力
(2)近接性~身近な人に好意を抱く
(3)類似性~自分と似た人に親しみを感じる
(4)相補性
   ~自分にないものを補い合うことで親近感が生じる
(5)好意の返報性~好意を示してくれた人を好きになりやすい
2.好かれる営業担当者になるための
 コミュニケーション
(1)コミュニケーションとは
(2)コミュニケーションの基本
(3)人の価値観は人の数だけある
3.お客様との距離を縮める (1)お客様との波長の合わせ方
(2)初対面の人と打ち解けるための話題探し
(3)お客様が話しやすいことから始める
(4)無理に話そうとしない
【ペアワーク・グループワーク】
4.お客様が心を開くための
 聴く営業
(1)話す前にまずは聴け
(2)お客様の話の聴き方
【ペアワーク】
5.お客様に“話したい”と思わせる
 質問の仕方
(1)優秀な営業担当者は質問上手
(2)オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン
(3)販売チャンスにつなげる様々な質問テクニック
【ペアワーク・グループワーク】
6.お客様のことを
 本当に思う気持ちがあるか
(1)お客様に感心を持つ
(2)お客様のことを本当に思う気持ち
(3)お客様はあなたの気持ちに気付いている
7.商談をスムーズに進める話し方 (1)お客様を否定しない
(2)否定語を使わない話し方
(3)否定を肯定に導く方法
8.お客様の心を見抜くための観察力 (1)なぜ観察力が重要なのか
(2)お客様の微妙な動きを見逃さない
(3)非言語メッセージを読み取る
【ペアワーク】
9.これだけはマスターしない
 話し方の基本
(1)言いたいことは明確に
(2)PREP法で伝えよう
(3)1対複数の場合の注意点
【グループワーク】
10.自分自身とのコミュニケーション (1)困った時には見方を変える
(2)枠組みを変えて考える
11.営業として成功するために

受講生の声

実際に受講いただいた受講生 の皆様からいただいた声をご紹介いたします。

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