指示の受け方・報告のやり方

上司と部下間における指示の受け方と報告のしかたについて講義・ペアワーク・グループワークを通じて総合的に学びます。
また、自分が成長するための相談のしかたについても学びます。

研修の目的

  • 適格な指示の受け方を修得する
  • 上司に報告をする時の心構えやスキルを修得する
  • 指示・報告をする際に必須のコミュニケーションスキルを修得する

プログラムの特徴

  • 講義だけでなく、グループワーク、ペアワークなどを盛り込み飽きのこない進行スケジュール
  • 特に演習に時間を裂き、実践の時間を多く取ったプログラム構成

対象者

  • 上司に報告する必要がある部下

研修プログラム

1.組織が機能するための条件 【グループディスカッション】
2.指示と報告 (1)仕事は指示に始まり報告で終わる
(2)指示を受ける際の心構え
(3)漏れがないように指示を聴く
(4)指示内容を確認する
(5)不明点は放置せず質問する
(6)プラスαで気がきく社員になる
(7)メールで指示を受けた時の注意点
(8)指示を受ける実践【グループワーク】
3.上司の指示のクセを知る (1)あなたの上司は何タイプ?
   【グループワーク】SPトランプ
(2)上司のタイプに応じた指示の受け方
4.上司に報告をする (1)報告の種類
(2)報告前の事前準備
(3)報告のタイミングと声のかけ方
(4)他責ではなく自責で捉える 【グループワーク】
5.報告をする時の話し方 (1)まずは結論から述べる
(2)事実と意見を切り分ける
(3)あいまいな報告・憶測で言わない
(4)自分の意思を伝える 【ペアワーク】
6.次につながる報告の終わり方 (1)報告内容をまとめる
(2)質問に的確に答える
(3)報告を聴いてくれたことに対して感謝を伝える
(4)次の指示を聴いて次につなげる
7.上司への相談 (1)相談とは成長のためのコミュニケーション
(2)具体的な相談のしかた
(3)相談したら報告で終わる 【ペアワーク】
8.まとめ